Sweet Basil in Bossa

アコースティックデュオ「Sweet Basil」の活動を紹介するブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
素晴らしいホール、素晴らしいオーディエンスに恵まれました。


皆様、新年あけましておめでとうございます。
Sweet Basilは、今年もマイペースでゆる〜く心地よい音楽を探求していきます(?)

さて早速ですが、1月のライブのお知らせです。

日時 1月27日 日曜日 「みんなの音楽会」、13:00開場、13:30開演 トップバッターで出演します。
場所 埼玉県民総合活動センター
企画 同センター主催
入場料 無料です。

複数のアーチストが出演する楽しいイベントですので是非お誘い合わせの上、起こしください。
Blue



この写真は香文木のアーティスト有多加さんが撮ってくださいました。
なんだかかっこよいでしょ?


さて、このところ急に寒くなったせいか周りで体調を崩される方が増えています。

この秋行った2本のライブのご報告をいたします。

まずは9月28日の香文木ライブ。

今回は友人の女性ボーカリスト2名をゲストに迎え、ちょっと賑やかに開催。
まずは沖縄出身のハーフのたまちゃん、「涙そうそう」と「ジョニーへの伝言」を
深みのある声で歌いあげてくれました。彼女の声は心にじんと響きます。

もう一人はベレー帽でかわゆく決めた明代ちゃん。
彼女はもともとサルサやヒップホップのダンサーですが、歌の世界にも目覚めました。
分野は違っても人前で演じる表現力とセンスは素晴らしく、今回は
「Night&Day」をBossaテイストで心地よく歌ってくれました。

そして私たちSweet Basil は秋らしくしっとりしたジャズやBossaのスタンダードや
出来立てホヤホヤの曲も含め4曲のオリジナルを演奏しました。
秋らしく清々しい一日、気持ちの良い時間を過ごすことができました。
聴きに来て下さった方々どうもありがとうございました。

有多加さん、いつもおしゃれなショットをありがとうございます。
そしてマスター、ママさん、いつも温かなサポートをありがとうございます。

この日にお初のご披露となりました新曲「昨日の夢」の動画はこちら↓





続いては10月13日の川島町のカフェ「アスタリスク」
この日もお天気は気持ちの良い秋晴れ。ありがたいことです。

時間は4時30分から約1時間、ライブの途中で日が沈むなかキャンドルの
灯をともしながら歌わせていただきました。
そんな中で歌ったボサノヴァの「Corcovado」はこれまたピッタリの雰囲気でした。
ただあとで録画したものをみてみると歌っている私は真っ暗で顔も見えて
おらず、パフォーマーへのライティングって必要なんだということがよくわかり
ました(笑)

Bossaテイストの中央フリーウェイではカフェのマスターにミニカフォーンで
リズムを添えていただきました。ミニなカフォーンはちっちゃいけれどなかなかの
優れものでした。マスター、いつもわがままにお付き合いいただきありがとうございます。
感謝しております。

この日もまた、アスタリスクの透明感のある空気の中でオーナーご夫妻、そしてお客様
とともにあたたかく優しいひとときが過ごせました。
皆様、どうもありがとうございました。

この日の「Corcovado」




最後に来年の予定を一つお知らせいたします。
1月27日に伊奈町の県民活動センターで開催される、「集まれみんなの音楽会」への出演が
決定しました。場所は円形になっているとても響きの良い小ホール。
音楽劇やオカリナのアンサンブルなど私たちSweet Basil を含めバラエティーに
富んだ5組が参加します。
私たちも今からとっても楽しみにしております。

詳細はまたお伝えいたしますね。


ではみなさま、またどこかでお会いできますことを楽しみにしております。



未だお暑い日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりのブログ更新でございますぅ。

この間、SweetBasil は自宅から自転車で行ける距離の焼き鳥屋さんでライブをしたり
自宅最寄駅付近のお店でセッションに参加したりと地元での活動を楽しんでおりました。

まずは初の焼き鳥屋さんでのライブ。Shiroが会社の飲み会の帰りにふらりと立ち寄った
お店でマスターと話した流れでライブ開催が決定。
場所は北上尾駅近くの「酉や」というお店、30分3回ステージで30分の休憩中にお客さんと
一杯飲みながらという楽しいひと時でございました。
お店に集まったお客さんどうしで仕事やら子供の学校を通じて意外な繋がりがいくつも
見つかったりしたのは地元ならではの面白いできごとでした。
今回、セカンドステージはちょっと趣向をかえて、Shiroのビートルズ親父バンド仲間のYutakaさんと二人で
のギターデュオでした。なぜか焼鳥屋さんに良く馴染み、とても好評でした。
よろしければこちらでご覧下さいませ。
ビートルズ アンプラグド

そして先月末に上尾駅近くにあるカラオケ&ライブハウス「Happiness」というお店に
いってきました。
こちらも初めてのお店でしたがなんと25年も続く老舗なのだそうです。
偶数月の第4火曜の8時~がセッションDayという情報を仕入れたので
ちょっと覗いてみようかと軽い気持ちでいってきました。
蓋を開けてみたらまあなんと楽しかったことでしょう(^v^)
音響もよかったし、どんなジャンルの音楽もいい感じでからんでくださり、まさに音を楽しむ
音楽な時間を過ごすことができるのでした。
このお店をきりもりしている、みずほさんはmizuGuccieというguiter&vo(p)のDuoとして活動もされていらっしゃいます。
Bossanovaを中心にJazz,Soul,popularなどのジャンルも演奏し、関東を中心にライブハウス、
レストランなどで活動されているそうです。
まだ拝見したことはないのですが私たちのスタイルと重なるところがありそうで、近いうちに是非ステージに行ってみたいと思っております。

なんだか地元でも音楽で楽しめる場所が見つかりうれしい限りです。

そして続いては、お待ちかねの秋のライブのお知らせでございます。

9月29日(土)16:00~ 約1時間
北本カフェ 「香文木」にて

チャージは無料
カフェ香文木のHP

こちらは田圃の真中のゆったりくつろげる素敵なカフェ。
マスターの打つおそばは最高です。

10月13日(土)16:00会場 16:30開演
川島町カフェ「アスタリスク」
チャージ 1000円(お茶つき)※要予約
カフェ アスタリクスのHP

こちらも田圃の真中にあるカフェ
透明感に溢れた落ち着いた店内でくつろぎのひと時をどうぞ。

今回は月や星にちなんだ歌をしっとりと歌いたいなぁ~と思ってます。
ご都合のよろしい方は是非お越しくださいませ。
サウンドストーン社会人バンド大会

小手指ライブハウス「サウンドストーン」での社会人バンド大会での演奏を動画サイトにUPしましたのでご覧ください。
Agua de beber
Georgia on my mind
Summer samba
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。